Vol.2 過去とサイトと男と女

こんばんは。日刊(希望)デザ子です。
今日も外は真っ白でした。


前の日記で
「武田てつやもいっていました。
「どんなときでも自分を唯一励ませられるのは、過去の自分だ」と
かといって過去の栄光にすがりつくのはだめですね。 」

と書いていたら、さっそく過去の自分がいいこといってました(笑)

----------------------

2011年08月13日

服とかアクセサリーとか、「ここがもうちょっとこうだったらなぁ」とか思いながらも
奇跡みたいに素敵なものに出会ったりして、

結局全部他人が作った中で自分が気に入ったのを選んで
なんかこの世の中ほとんどデザインで作られてるんだなぁっておもいました。
当たり前のことだけど。

そんなことを辿っていったら、将来自分が作ったものを誰かが使ってたり、見たり、持ってたりするかもしれない。

だから自分が作ったものには、最後までちゃんと責任を持つことが大事ですね。

この作品が世に出ることで、どんな影響があって、どんなことがおこるかとか。

著作権の問題もあるけど、そういうことはすごく注意しようとおもいます。

------------------------

うん。
ほんとに世の中はデザインだらけです。

校長先生も言っていました。

「あなたたちは毎日自分をデザインしてから外(社会)に出る」
髪型とか、顔とか、服装とか、態度とか全部。。

毎朝服装のデザインに頭を悩ませられます。

--------------------

今日会社で資料を探していたらとってもいいサイトを見つけたので(いまさらなのかな?)笑


●「ロゴストック」
http://logostock.jp/

世のイケてるロゴをまとめて紹介してるサイト。
べんきょうになるー!
ロゴをつくりたくなりますね。

今日27日はちょうどAKB48のロゴが紹介されてました。
あれは誰がデザインしたんだろう?
やっぱ電通かなぁ・・・笑

●「ネーミングの造語テクニック」
http://www.psn.ne.jp/~bds/sakusei/zougo/zougo.htm

私はダジャレとかうまいこというのが大好きなので、こういうのをまとめているのはすごく興味深いです。

なんでもタイトルとか商品名とかキャッチコピーとか決めるときは、真っ先にダジャレで考えます。

●「フロップデザイン」
http://www.flopdesign.com/

ここは前から知ってましたが
2012福袋がすごくお買い得で買おうかどうか心が揺らいでいます

-------------------------

●男と女

たいそうな表題ですけど、結局人間は男のほうが優れているんじゃないかって話です。
脳や体のつくりが全く持ってベツモノです。

昔の偉人、学者、音楽家、医者、作家、えとせとら
ほとんど男性ですしね。
男尊女卑の社会があったのもあるかもしれませんが、やっぱり創作とかクリエイトの面においては男性のほうがはるかに優れていると思います。

小さいころから絵を描く事に興味があったので、そういう面からいっても絵も男の人のほうがうまいです。
女の人も女の人ならではの繊細な線とかクオリティがあるかもしれませんが、それは男の人にも描けると思うんです。

女性がどうあがいてもどうがんばっても越えられない壁は、性別からくる、モノの作りの違いだと思います。
男の人が作るもの見てるとやっぱもーぜんぜんちがうもん!


身体的苦痛とか人生の経済的にも男性のほうが楽だし・・・ってそれはまた別のお話だけど、(書いたら日記が終わるので)
本当にいろんな意味で男性に生まれたかったなーって思います。

あと女性は結婚・妊娠・出産などで社会から除外されざるをえないのが多いのもネック。
だから女性デザイナーは少ないんですけどね。
男の人はいくらでもどこまでも突っ走っていけますからね。。

もうちょっと女性のカラダや脳のつくりをがんばってほしかったです。
レディースデーとかレディファーストとか社会の体裁で守られてるだけの薄っぺらい強さしかないです。
子供作り~生まれるまでも、痛いのはずっと女だよ!!!!


そんな明らかな男性と女性の先天的優劣が小学校くらいから気に入らなくて(笑)、来世では絶対に男に生まれて女の子をウハウハはべらそうと思います。




今日は個人の年賀状をデザインします。
でも今年課題で作ったのを流用しようかと思います。

 

 


年賀状といえば今年のSADCにあったこれがかわいかったです。
ウサギの耳で半分に分かれていて、かみ合うようになっているんです。
おばけフォントで有名な岡田さんの作品です。

あと写真はないんですけど
寺島デザイン制作室の佐藤健一さんの歯科の年賀状も好きでした。
歯と兎って逆さまにするとお互いシルエットが似てるじゃないですか。
それをうまいことデザインしてました。
歯のへこみってバッテンで表されるじゃないですか、それが逆さまになるとうさぎの口に見えるっていう。
さすがは佐藤さんやー!
顔も作るものもカッコイイ。笑


明日は会社の大掃除と忘年会(社内)があるので、
書けるかどうかわからないですけど卒業制作のことについて書こうかな。