Vol.6 カワイくもカッコよく

「日刊」どころか「週刊」ともおぼつかず
「稀刊」ってカンジ☆

●ホームページと缶バッジ

今日はバンドのHPのリニューアルをしていました。
ロゴを以前一人で勝手に作ったので、それに合わせてさくさく適当に(良い意味で)。

良かったら見てね。
携帯PCどっちからでもOKよ。

http://68.xmbs.jp/ceramic629/

函館のさっちゃん(ギター担当)たちのほうで缶バッジを作りたいという話が出てるらしいので、そのデザインも以前から好き放題していました。


これをさっちゃんに「どれがいい?」と送ったら
まさかの全部採用になってしまった(;▽;`)笑
全部OKなんぞ学校や仕事ではありえないなぁ~と思いつつ、
まあ身内で趣味だしね!と自由にデザインができるのにも感謝しつつ。


●カワイくもカッコイイ

最近会社の仕事のほうで、「かわいい」デザインをすることがあったのですが、私が最初作ったものは要素が雑多に詰め込まれていて、それも女性的な方向に傾いてました。

サイズはハガキなんですけど、ポップで明るい、楽しいってカンジの。

作っている最中も手探りで、「こんな程度しかアイデアひろがらねーのか自分!!」と自己嫌悪に陥りながらやってました。笑

それを師匠(指導係の先輩デザイナーのことです)にいろいろと修正をされ、
多すぎる要素を削り取って、
やっと形になったところで、
師匠から「カワイイけどカッコよく」って言葉を聞いて、
なるほどなと痛感します。


今思いましたが、そう考えると本当に「デザインは引き算」だなと思います!;_;
ぐぬぬ。

だからセラミック629のブランディングも「カワイくもカッコよく」やっていきたいです。
まあバンドとかロックなイメージなので自然とかっこよいというイメージは根底にあるかもしれませんね。

あと今Perfumeがやっている「JPN」ツアーのグッズもカッコカワイイです。

ツアー特設サイト
http://www.perfume-web.jp/cam/JPN/

Perfumeのジャケットとかは「OOO(トリプルオー)」の関和亮さんが手がけてます。
だからきっとツアーのロゴとかWebデザインも関さんがやってんじゃないかな!
どうなんだろ!
最近モノマネ三姉妹が好きすぎて
安めぐみの「その~なんていうんだろ、」が頭をよぎりました!

--------------------

●やっぱりグローバルにゃかなわんね

あとは
この前会社で余裕があったので、デザインの勉強にとネットを回っていたら。

http://www.behance.net/

この海外のソーシャルネット略みたいなサイトでたくさんグラフィックデザインやイラストが見られるので、いろいろな作品を見て、すげーやっぱ海外は違うぜーと感銘を受けていましたの巻。