Vol.4 新年と信念

 

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日刊(希望)の名のとおり、日刊という目標が早くも消えました。

正月休みでしたので・・・。
デザ子も年末年始は休刊!!!

今日は会社で事始めの制作チームの会議を1時間半ほどしました。

制作室はデザイナー・コピーライター・Webデザイナー含め11名います。
5月いっぱいで先輩デザイナーが1名花嫁修業のため退職なされますが・・・(;_;)

それぞれ今年の抱負や具体的な目標を発表して室長がまとめて、みんなでバックアップしてこうみたいな話し合いです。

それぞれみなさんアツイ想いを持っていて、良い環境だなあとまた改めて。

私の抱負はとにかく「成長」です。

デザインの人間としても社会人としてもぺーぺーのニューライス(新米)なので、デザインの基礎・技術・知識はもちろん、社会のマナーとかコミュニケーション能力とかもろもろを成長させたいです。


-----------------------

●ハンバーグ

そんな制作室の室長のNさんに、私が夏の研修のときに言われた言葉があって、デザインする上で私の大切なものになってます。

「デザインはハンバーグ」。

ハンバーグはちょうどいい固さになるまでコネないとうまく焼けません。
かといいってコネすぎてもベチャベチャになります。

デザインも一緒で、アイデアをコネなさすぎてもコネすぎてもだめで、ちょうど良いミックス加減で落とし込むのがミソだということです。

そう考えるとデザインと料理は似ているなぁとよく思います。

目玉焼きとか味噌汁とかシンプルな料理ほど奥が深い。
文字組みだけとか一色だけとかシンプルなデザインほど難しい。

あと同じく制作室チーフのTさんに

「ラフスケッチは大きめの紙に!」

と教えられました。

これも料理と一緒で、フランス料理なんかで、ちまっこい前菜がやたら大きなお皿に乗ってきます。そのほうがおいしそうですからね。
同じく、ラフスケッチも大きい紙に置けばクライアントへ丁寧にプレゼンできる、って感じです。

うーむ、やっぱり料理は芸術ですね!
私の母がずっと「料理はセンス」って言ってますけど、
芸術も料理も音楽もセンスですね~

●音楽は「一瞬」の芸術
●デザインは「思いやり」の芸術
●料理は「愛」の芸術

一番上は中学の音楽の先生が言ってました。
あと2つは4秒で考えました。笑

音楽もデザインも料理もハマれば楽しいですよね!
料理はあまりしないけど!